~ 耕運機 ~ ホンダの耕運機
通称は「ホンダ」と呼ばれますが、正式には「本田技研工業」といいます。
言わずと知れた日本最大級の大手機械工業メーカーですね。
特に有名なのは、オートバイと自動車で、HONDAのブランドは世界でも通用するグローバルな冠です。
そんなホンダは農業機械の分野に関しても力を注いでおり、その規模は業界でも最大手の一つに数えられています。
ホンダの耕運機は非常に有名で、その機種は用途によってかなり多く販売されています。
その中でも特に有名なのは、サ・ラ・ダとラッキーボーイでしょうか。
サ・ラ・ダはミニ耕運機という事で非常に小回りが聞く機動性重視の耕運機ですが、100坪以上の広大な畑にも対応でき、凡庸性の高さも兼ね備えています。
ラッキーボーイは更にパワフルで、カテゴリーとしては小型の部類に入るものの、ほとんど畑はこの機種で対応できると言っても過言ではないでしょう。
ホームページの解説もわかりやすく、どういった畑に使用し、どのような面積に対応しているかというのも詳しく説明してあります。
やはり重機のスペシャリストと言える会社なので、その開発力と質に関しては一歩抜きん出ている印象があります。
修理に関しても徹底したサービスを行っており、専門化が完璧な仕事で対応するので、故障した際にも安心して任せるところができるのも魅力です。
ホンダの耕運機の最大の魅力は、小型ながらパワーがあり、大型ながら軽量という、短所を見事にスポイルしている点にあります。
用途に応じた機種選びを安心して行えるのは、とても魅力的です。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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