~ 耕運機 ~ 農業用具としての耕運機
日本には、農業で生計を立てている人が大勢います。
それは、近代社会でもやはり同じです。
そんな人たちを支えてきたのが、農業用具です。
これまでの歴史の中で、沢山の農業用具が生まれてきました。
最初は農具です。
これは、人力や畜力を主体として作動する道具の事です。
最もわかり易い道具で言うと、鍬と鎌ですね。
鍬は畑や田んぼを耕す為に、鎌は雑草を刈る為にそれぞれ開発されたものです。
これらは機械化学が発達した今でも、沢山の人たちから愛用されています。
ただ、やはり文明の発達を無視するのはおろかな事だということから、農具も徐々にその形態を変えていきます。
その発展形が農業機械です。
農業機械は、燃料や電動機などを動力とし、ある程度複雑な構造で形成されている農業用の機械の事です。
例として顕著なのは、トラクターやコンバインです。
トラクターは広大な面積の畑を耕すのに使用され、コンバインは田んぼの収穫の際に重宝されています。
いずれも非常に高価ですが、それに見合うだけの仕事ができます。
これらを総称して、農機具と呼んでいます。
よって、耕運機も農機具の一つです。
ですから、農機具とひとまとめにした場合、鍬も耕運機もトラクターも一緒くたになってしまうんですね。
とはいえ、耕運機と鍬を両方使うという人も結構いるので、それも別におかしくはないのでしょう。
どれだけ構造が違っていても、農業の為の道具である事に代わりはないのですから。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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