~ 耕運機 ~ 耕運機のエンジンオイル交換
車やバイクにあまり縁のない人は「エンジンオイル」という言葉を聞いても、ピンと来ないかもしれませんね。
エンジンを搭載している乗り物というのは、メンテナンスの一環として「エンジンオイルの交換」が欠かせません。
エンジンオイルというのは、燃料とは違います。
エンジンに使用されている潤滑油の事です。
このエンジンオイルは、人間の血液と同様の意味を持っており、このオイルがエンジンの各内部に伝わる事で、金属同士の接続部の摩擦を緩和し、磨耗を軽減し、接続不良などの事故を防いだりします。
また、エンジンの熱を冷却する働きもあり、オーバーヒートを防ぐ役割を担っています。
エンジンオイルの役割はこれだけではありません。
シリンダーとピストンの隙間を閉じる事で気密性を確保したり、汚れや錆を防いだりするのも、オイルの役目なのです。
このように、エンジンオイルは非常に重要なもので、これを取り替えずにずっと放置していると、上記の防護の役割を果せず、様々な問題が起こってしまいます。
これは耕運機に関しても同様で、エンジンオイルの交換はある程度こまめに行う必要があります。
特にディーゼルエンジンを使用している耕運機に関しては、エンジンオイルの劣化が早いので、注意が必要です。
オイルの種類はエンジンによって違うので、交換を行う際は予め確認しておきましょう。
種類の違うオイルの使用は事故の原因になります。
事故の原因を招かない為にも、耕運機のエンジンオイルの交換は定期的に行うようにしましょう。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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