~ 耕運機 ~ 電動の耕運機
一般の耕運機は、基本的にエンジンとガソリンで動きます。
家から離れた田畑で使用するので、当然と言えば当然でしょう。
しかし、中には電動の商品も存在します。
電動の耕運機は、基本的には家庭用の小さなタイプのものです。
つまり、家庭菜園やガーデニングに使用するタイプという事です。
家のすぐ傍で使うので、電気コードを引っ張る事ができるという条件の元で使用する場合に特化した商品と言えます。
電動式耕運機の利点は、ガソリンを使わないので、燃料費がとても安く付くという点です。
元々家庭用耕運機はリーズナブルなのですが、電動だとそれが更に色濃くなります。
近年はガソリン税で色々と国会が揉めていますが、電動であればそういったややこしい問題に左右される事もなく、安心して使えます。
その一方で、電気コードの存在はかなり大きな問題になります。
つまり、ある程度家から離れてしまうと、使う事が困難になるということです。
本格的な農業を営んでいる人には無縁の商品と言えるかもしれません。
家庭用電源を動力とするので、パワーも控えめですし。
耕運機は、かつては農業の為だけの道具でした。
しかし、それは今はもう昔。
家庭用耕運機がシェアを伸ばしてきている今、耕運機は掃除機のように一家に一台、というレベルに少しずつ近付いているのかもしれません。
もちろん、実際はそのような事はなく、まだまだ一般家庭にまで普及しているとは言い難いのですが、未来はどうなっているかわかりませんから。
いつか、耕運機が電化製品と呼ばれる日が来るかもしれませんね。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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