~ 耕運機 ~ 耕運機と管理機
耕運機の基本的な使い方は、畑や田んぼを耕すことです。
しかし最近はそれ以外にも様々な農業に関する作業を行えるようになり、多機能化しています。
そこで、最近はそういった多機能型の耕運機を、耕す昨日に特化した従来の耕運機と区別する為に、管理機と呼ぶようになりました。
意味合い的に言うと、管理機の方が凄くて高価な機械のように思われますが、実際には耕運機と管理機はほとんどセットで扱われています。
よって、認識としては耕運機=管理機という感じでも構わないかと思います。
最近の耕運機は結構何でもできるので、耕すというよりは畑や田んぼを管理する為の機械だから管理機としよう、といった感じでそう呼ばれるようになったのでしょう。
呼び方はさておき、管理機というのは事実上耕運機の次世代機といった感じです。
耕運機が様々な機能を付加した事により、農業のあり方はまた違った形になってきています。
人力の負担をできるだけなくし、機械でほとんどの事をできるようになりました。
これには、農家のほとんどがお年を召した方となった現状と、少しでも多くの若者を農業に関わらせたいという農業界全体の意図が見えます。
より近代的に、より楽にという方向に向かっているんですね。
これは文化そのものの進化の過程と同じモチベーションなので、怠慢とか媚とかそういった類のものではありません。
自然とこういった流れになるものなのです。
恐らく近い将来、耕運機という言葉はなくなり、管理機で統一されるのではないでしょうか。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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