~ 耕運機 ~ ヤンマーの耕運機
日本の農業機械を扱っている会社の中で最も有名なのは、「ヤンマー」ではないでしょうか。
「ヤン坊マー坊天気予報」、皆さんもご存じではないですか?
1959年に放送を開始して以降、今も尚継続している長寿番組です。
放送時間は4分ながら、平日はほぼ毎日夕方などの時間帯に流れており、これを見ると一日の仕事が終わったと感じる、という人はかなり多いのではないでしょうか。
そういった番組の効果もあり、ヤンマーは一般家庭の間でもかなり有名な会社になりました。
そんなヤンマーは、日本で扱われているほぼ全ての農業機械を取り扱っています。
その中には当然耕運機も含まれています。
ヤンマーの耕運機は、ティラー作業中心向けのものと、ロータリー作業中心向けのものとがあります。
前者はYTシリーズやYGシリーズ、後者はYAシリーズやアグリカが相当します。
アグリカは搭乗タイプで、押す必要がない分労力はかなり制限されますが、これを使用する場合には相応の免許が必要です。
免許を持たずに公道を走ろうものなら、無免許運転で捕まってしまうので、注意が必要です。
また、ヤンマーの耕運機にはミニタイプもあります。
その名称はポチです。
子犬につけられる名前ですね。
このポチシリーズもかなりの数が出ており、小さな畑はもちろん、軽いので家庭菜園などにも手軽に利用でき、非常に便利です。
近年では、耕運機とトラクターの区別を明確にする動きが活発で、耕運機のスリム化が顕著です。
このポチシリーズもその一環と言えます。
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農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
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