~ 耕運機 ~ 耕運機の燃料
耕運機の燃料は「ガソリン」です。
ほとんどの場合は、「灯油」や「軽油」が使用されています。
つまり、普通の自動車と同じという事です。
ただ、これらの燃料、特に軽油の場合、出力を強くすると黒い煙が出て、視覚的にいかにも環境によろしくないといった印象を持たれてしまいます。
これは、畑や田んぼを運営する上で、あまり好ましくないですよね。
そこで、最近注目されている耕運機用の燃料が、のがバイオディーゼル燃料です。
バイオディーゼル燃料とは食用の廃油、つまり天ぷらなどを揚げた後の残りの油を使った燃料の事です。
このバイオディーゼル燃料の利点は、環境に優しい事につきます。
軽油を使用した場合のような黒い煙は出ず、空気が汚れる事もないので、見た目にも実際にも環境に良く、農業を営む人にとっては最適の燃料と言えるでしょう。
ただ、これまでのバイオディーゼル燃料には大きな欠点がありました。
洗浄が行き届かず、きつい臭いが残ってしまう事です。
いくら環境に優しいとは言っても、車内に耐えがたい臭いが充満するような事態になってしまっては、使用する事は難しいですよね。
しかし近年、バイオディーゼル燃料の作成方法が確立し、ほとんど臭いが残らない状態で使用できるレベルにまで至りました。
これによって、耕運機の燃料はバイオディーゼル派が大分多くなったようです。
このバイオディーゼル燃料、実は各家庭でも作れたりします。
必要なのは、廃油とメタノール、希塩酸溶液、硫酸マグネシウム溶液です。
希塩酸溶液は少し手に入れるのが難しいかもしれませんが、値段自体は割と安価ですので、経済的な負担も少ないかと思います。
スポンサード リンク
スポンサード リンク
農業を中心に長年に渡り栄えてきた日本という国ですが、近代社会においては必ずしもそうとばかりはいえない状況です。
決して恵まれているとは言い難い土壌で営むことが可能な農業には限界があります。
しかし、今なお日本の農業は国民の食卓を支え続けています。
最近は海外から輸入した食費の安全性が鋭く問われています。
そんな中で国産原材料、かつ国内加工の純国産食品は注目を浴びています。
日本の農業界にとっては、世間にアピールできる絶好の機会であるといえるでしょう。
日本の農業は歴史と共に常に進化し続けています。
なかでも進化が顕著なのは「農業機械」です。
鍬で耕していた時代もありましたが、今は耕運機を使うのが一般的です。
耕運機は別名「ロータリー」とも呼ばれ、主に田畑を耕すことに使用されています。
その歴史は意外と新しく、日本で普及しはじめたのは1920年頃です。
それ以降、最も普及したのは1960年代後半です。
その頃に全国で300万台以上が普及したそうです。
次に耕運機の構造についてですが、エンジンを搭載したフレームにロータリーを連結した形になっています。
それを後方から押しながら使用します。
耕運作業はロータリー部が稼働する仕組みになっています。
耕運機は耕運作業以外にも利用することができます。
水田稲作における代掻作業、蛙立てや除草などの畑の管理作業も行うことができます。
耕運機は水田稲作における農業を営む上で、長年共に歩んでいくパートナーといっていいでしょう。
つまり耕運機の選び方によっても、その成果が左右されるであろうことが予測されます。
スポンサード リンク